だんだんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 とんどさん(とんど祭り)

<<   作成日時 : 2017/01/09 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年恒例の一月最初の日曜日に

とんどさんが午後より行われ

今年は、珍しく雨の中のお祭り

お正月飾りや書初めなどを持ち寄り火の中へ

画像


画像


画像


画像


お神酒が振る舞われ、ご馳走をいただきました。

今年は、当番にあたり「お宮」の一部が破損しているため修理をする予定です。

壊れた場所から、スズメバチが巣をしているので

(今はいません)今のうちにふさいでしまわなければ。


皆さんに幸せが訪れますように。



「だんだん」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
そちら島根の方では、「とんどさん」というのですね。神様に対する尊敬の念が伺えますね。こちらでは、防火上、今はこのような行事がなくなりました、残念ですが…書初めに書かれたように、「未来の夢」が叶えられますように!残しておきたい風物詩です
ミックン
2017/01/13 18:50
ミックンさんへ
防火上とは言え、昔からの行事が無くなっていくのは
寂しいですね。除夜の鐘もうるさいと鐘がつけないとか
人情も風情も薄らいで行くのがかなしいですね。
こちらでは、小学校の校庭でも行われているのですが
公共の場で行い、子供たちに昔の伝統行事を
伝えて欲しいものですね。
ナナおじさん
2017/01/16 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 とんどさん(とんど祭り) だんだんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる